Gmail にメールが届いたら添付ファイルをパソコンに保存し自動的に印刷する。(Power Automate Desktop と連携する場合)
Power Automate Desktop と連携し添付ファイルを自動印刷します。
設定の流れは以下の1~4のステップでおこないます。
メールを取得するために Gmail Server (IMAP) にアクセスします。
以下設定方法です。
- (事前準備)Power Automate Desktop がGmailサーバーにIMAP プロトコルでアクセスできるようにGmail のセキュリティー設定を変更します。
具体的には Gmail の設定 ->「メール転送とPOP/IMAP」-> 「IMAP アクセス」->「IMAP を有効にする」にチェックを入れます。(右図参照)
- Power Automate for Desktop の Action を作成します。
一定時間間隔でメールを受信します。
- メール受信のフィルターを設定します。
「未読のみ受信する」と「添付ファイルをフォルダーに保存する」設定をします。
(Gmail の2段階認証を設定している場合はアプリパスワードを取得し設定します。)
- ステップ 3. で設定した保存先フォルダーを「クラウド対応自動印刷」の監視フォルダーに設定します。
- 「設定を適用し保存する」をクリックします。
これでGmailで受信したメールの添付ファイルが自動的に印刷されるようになります。
参考サイト:
「Power Automate DesktopでGmailの受信メールを取得する」
ー> https://www.kanekenlabo.com/rpa-pad-gmail-access/