リモートワーク環境でローカル(手元の)プリンターに印刷する。
リモートデスクトップを使用している環境でローカルのプリンターに印刷する方法として「Easy Print プリンタドライバ」を使う方法が Microsoft から提供されています。
しかしながらこれに替わる簡単で柔軟な方法として「クラウド対応自動印刷」を利用できます。
あらかじめリモートPCとローカルPCには共有フォルダーを作成しておきます。ローカルPCの「クラウド対応自動印刷」で共有フォルダーを監視し入ってきたPDFファイルを自動印刷します。
「クラウド対応自動印刷」では特別なプリンタードライバをインストールする必要がありません。
印刷操作手順:
- リモート環境で印刷するファイルを Microsoft Print to PDF プリンター* でPDFファイルを作成し共有フォルダーに保存します。
- 保存されたPDFファイルはローカルPCの共有フォルダーを監視している「クラウド対応自動印刷」で自動的に印刷されます。
* Microsoft Print to PDF は Windows に標準でインストールされています。
他社のPDF作成仮想プリンターを利用することもできます。