複合機でスキャンした文書を手元のプリンターと離れている場所にあるプリンター両方に同時に自動的に印刷する。

スキャンしたファイル(PDF)はプリンターAに印刷されると同時にPC-Bに転送され、プリンターBにも自動的に印刷されます。 文書を複合機でスキャンするだけで一連の操作がすべて自動で実行されます。

印刷するだけでなくスキャンファイルを同時に保存することも可能です。

構成のポイント:

  • PC-AとPC-B に 「クラウド対応自動印刷」をインストールします。
  • PC=A では 「ファイルの振り分け」機能を利用します。
  • スキャナ(複合機)のスキャンファイルは共有フォルダーを介しPC-Aに保存されます。
  • PC-Aでは「ファイルの振り分け」機能を使い2つのフォルダーにコピーします。
  • PC-AとPC-B はLANまたはインターネットあるいはVPNで接続します。(構成は自由です)
  • NASやファイルサーバーに接続しスキャンファイルを自動的にバックアップすることができます。

操作とスキャンデータの流れ

  1. 複合機で文書をスキャンをします。
  2. スキャンされた文書はPDFファイルでPC-Aに共有フォルダーを介し保存されます。
  3. PC-A の「ファイルの振り分け機能」でスキャン(PDF)ファイルを2つのフォルダーに振り分けます。(コピーされます。)
  4. PC-A のフォルダーA に振り分けられたスキャン(PDF)ファイルは「クラウド対応自動印刷」でプリンターAに自動的に印刷されます。
  5. PC-B のフォルダーB に振り分けられたスキャン(PDF)ファイル*はPC-Bの「クラウド対応自動印刷」でプリンターB に自動的に印刷されます。

    *ファイルの転送は共有フォルダーあるいはOneDriveやGoogleドライブなどのクラウドサービスで自動的に送信されます。
    * プリンターの台数は2台以上でも可能です。(制限はありません)

以上を一回のスキャン操作でほぼ同時に自動でおこないます。