Gmail の添付ファイルを Googleドライブに保存すると共に自動的に印刷する。(Gmail添付ファイル自動保存ツール を利用する)
Gmail を一定時間おきにチェックし添付ファイルを 「パソコン版 Googleドライブ*」に保存すると共に自動的に印刷します。ファイルの保存と印刷をすべて自動でおこないます。
*フォルダーの自動同期(ミラーリング)を利用しますので「パソコン版 Google Drive」がインストールされている必要があります。(Google Workspace にはフォルダーの同期:ミラーリングの機能がありません。)
この例ではGASの経験がないユーザでも簡単に使える”GASラボ”が作成販売している「Gmail添付ファイル自動保存ツール 」 を利用します。
次の ステップ1~2 でGmail の添付ファイルを Googleドライブに保存し自動的に印刷します。
(あらかじめ Google アカウントにはログインをしておきます。 また各ステップごとに動作を確認しながら進めるのが早道です。)
ステップ 1.
"GASラボ"作成の「Gmail添付ファイル自動保存ツール 」を使い、新着のメールで送信者が "aaaxxxxxx@gmail.com" の添付ファイルをチェックし、Google ドライブの "マイドライブ\Gmail_to_Drive" フォルダーに保存します。トリガーを設定することで繰り返し定期実行が可能になります。
※詳しい仕様と使い方は、ツールマニュアルをご覧ください。
ステップ 2.
「クラウド対応自動印刷」で Google ドライブの ”マイドライブ\Gmail_to_Drive” フォルダーを監視フォルダーに設定します。