コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動- OneDriveの共通のアカウントを使います。
- PC-A と PC-B でOneDriveの同じフォルダーを使用します。
- 印刷する側のPC( PC-B)に「クラウド対応自動印刷」をインストールし起動しておきます。
- PC-Aで共通のフォルダーにファイルを書き込み(ドロップ)します。
- PC-Bではそのフォルダーを「クラウド対応自動印刷」で常時監視し自動的に印刷します。
- PC-A と PC-B では OneDriveに常時ログインしておきます。
(PCのスタートアップでOneDriveを起動する設定にしておくと便利です。) - OneDriveアカウントは通常使っているアカウントとは別に追加作成して使用できます。(同時にマルチアカウントにログイン可能です。)
設定と操作の手順:(共通のアカウント名を使用します)
- PC-Aで One-Driveにログインします。
- タスクバーのOneDriveアイコンをクリックし、左下の「フォルダーを開く」をクリックします。
- 右クリック→「新規作成」→「フォルダー」→「自動印刷」(名前は任意)を作成します。
- 作成したフォルダー「自動印刷」を右クリックし「このデバイス上に常に保持する」にチェックをいれます。
・・・以上で設定は完了です。・・・->PC-Bの設定をします。
- フォルダー「自動印刷」を開きPDFファイルをドロップします。
- 数秒後に共有フォルダーのファイルAが印刷済みに移動します。(成功!)
- PC-Bで One-Driveに同じアカウントでログインします。
- タスクバーのOneDriveアイコンをクリックし、設定【歯車】→「OneDrive」の「フォルダーの選択」をクリックします。
- 「フォルダーの選択」画面でフォルダー「自動印刷」にチェックを入れ「OK」をクリックします。
- 「アカウント画面」を「X」で閉じます。
- タスクバーのOneDriveアイコンをクリックし、左下の「フォルダーを開く」をクリックします。
- フォルダー「自動印刷」を右クリックし「このデバイス上に常に保持する」にチェックをいれます。
- 「クラウド対応自動印刷」の監視フォルダーに「C:¥Users¥[ログインアカウント]\OneDrive\自動印刷」を選択し「設定を適用し保存」をクリックします。
・・・以上で設定は完了です。・・・
- PC-A でドロップされたファイルは数秒後にPC-B のプリンターで自動的に印刷されます。(成功!)